東久留米・清瀬の住まいのコンサルタント住まい工房

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

貯金がなくても家は購入できます。

日ごろお客様と接していて、よく聞く話で「貯金(頭金)が無いと家は買えないと思っていました。」というのがあります。

まずお金を貯めないと家が買えない・・・。

そんなことはありません!

貯金や頭金がなくても家は購入できます。

むしろお金を貯めることに時間をかけていると、どんどん年をとってしまい、住宅ローンの審査が通りづらくなります

お子様がいるかたは、自分の持ち家で、子供がのびのび成長できる時間を逃してしまうことにもなりかねません。

もちろん貯金(頭金)はあるに越したことはありません。でも、それは十分条件であり必須条件ではないのです。

住宅ローンは早いほうがよい
住宅ローンは、概ね35年という長い期間が必要です。もちろんそれぞれのご希望や条件によりもっと短い期間を設定できたりこともありますが、基本的に35年がベースになります。

そして、金融機関によっても基準は違いますが、住宅ローンを組める年齢の上限は79歳というのが一般的です。79歳までに完済できるように住宅ローンを組むということは、逆算すると44歳までに住宅ローンを組まないと35年の住宅ローンは組めないということです。

すでに40才台のかたは要注意です・・・。

いやいや私は住宅ローンは25年くらいで組みたいと思っているから。なんて思っている方も話はそう簡単ではありません。

25年間の住宅ローンを希望しても、期間が短くなるということは月々の支払額がグンと上がることになります。するとその分住宅ローン審査が厳しくなるということです。

なので、期間を短くすることはそう簡単ではないのです。住宅ローンは35年で組むことがベースになります

また、できるだけ長い期間を住宅ローンのような低い金利で借入しておいて、お金がたまったら繰り上げ返済をする、出産や病気や介護などでお金が必要になればそちらに貯まったお金をまわす、というのが基本的なフィナンシャルプランでもあり、できるだけ住宅ローンは長い期間で借りることがよいという考え方があります。

100万円は月々2652円
次に、お金を貯めるのは大変だということがあります。

例えば、100万円を貯めるとしたら、いったいどれくらいの時間が必要になるでしょう。なかなか簡単に貯まるものではありません。

逆にすぐに貯まるというのであれば、既に貯金はたくさんお持ちの方なのでしょう。がしかし、多くのみなさんがそうであるように、日々の生活の中からお金を貯めていくのはなかなか大変なことです。

そんな大変な思いをして貯める100万円、住宅ローンの月々の額にしたらいくらくらいなのでしょうか。

実は、月々に換算するとたったの2652円です。(※期間35年、実行金利0.625%で計算しています。)

大変な思いをして、時間をかけて貯めた100万円でも、住宅ローンに換算すると月々2652円の違いにしかならないんです。

だったら、頑張って貯めるよりも、早くに住宅ローンを組んでしまったほうがよいですよね。

では、どういったところに相談してみるとよいでしょうか。

私どもがおすすめするのは、住宅ローンに詳しい不動産業者に相談するのが一番よいと思います。

よく街中やメディアなんかで「住宅ローン無料相談会」なんてポスターが出ていたりしますが、こういった金融機関の相談会はおすすめしません

というのは、各銀行などの住宅ローン担当者は、自分のところの住宅ローン商品しか知識がありません。ほかの銀行の住宅ローンのことを知っていても、自分のところの住宅ローンしか紹介してくれないでしょう。※そりゃそうですよね・・・。

それに、自分のところの住宅ローンの審査が通らないとなると「住宅ローンは組めません」という回答になってしまいます。ほかの金融機関なら大丈夫というケースもたくさんあります

ですので、いろいろな金融機関の住宅ローンに詳しい不動産業者のほうが、自分により見合ったプラン、審査の通りやすい金融機関を紹介してくれるでしょう。

ただし、経験の少なかったり、やたら偏った住宅ローンしかすすめてこないひとも中にはいます。こういった方は残念ながらハズレなので、キッパリ断ってください。^_^;

ここからはテマエミソになりますが、私たち住まい工房では、これまでもたくさんのお客様の住宅ローンを取り扱ってきました。ほかの業者さんでお断りされてきた方の住宅ローンの審査を通したことも何度もあります。

正しい知識で、最適なアドバイスやご提案をさせていただいています

ご興味があるかた、まずはお気軽にご相談ください。まずは一歩を踏み出してみましょう~!