電話番号:042-420-6607 住まい工房は手数料無料!
東久留米、清瀬、東村山の住まいのコンサルタント住まい工房
MENU
TOPページ
  • ログイン
  • 新規登録
最近みた物件 0
お気入り物件 0
お気入り機能は、会員登録なしでご利用になれます。
Information

360°パノラマ画像の掲載が始まりました

賃貸管理ページが追加されました

東村山エリアの情報提供を開始しました

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

O K

東南角地が一番高い?土地の値段って?

登録日時:2018-11-16 23:11

さて問題です。

画像のA~Iの9つの土地で、一番高い土地はどれでしょう?
土地の大きさや前面道路の幅員などの条件はすべて同じです。
違いは道路付けだけです。

正解は「I」です。

ちなみに2番目に高いのはどこでしょう?

答えは「G」です。

その次は「H」です。

みなさんなんとなく「南道路が高い」というのはご存じだと思います。
そうです。陽当たりが良いからですね。

そして、一方向の接道よりも「角地」のほうが高いです。

角地の中でも一番高いのが「東南角地」です。
「南西角地」も同じくらい高いのですが、西日を受ける「南西角地」よりも、朝日が当たる「東南角地」のほうが高いです。

道路の方角の順番で行くと「南」「東」「西」「北」の順番になります。
これと「角地」を合わせていくとこのような順番になります。

I、東南角地
G、南西角地
H、南道路
C、北東角地
A、北西角地
F、東道路
D、西道路
B、北道路

の順番なります。

もちろん、このように全く条件が同じ土地というのもなかなかなく、実際の物件では、道路付けでなく様々な条件が組み合わさって価格に反映されていきます。

今回取り上げさせていただいた「道路付け」も土地の価格の大きなポイントになります。

最後におまけですが、Eは道路に接道していないので「再建築不可」ですね・・・。
この中で一番安いのは、Eの再建築不可でした。

実際の現場では、このような区割りをすることはありませんが・・・。

今後、物件を見るときにはぜひ「道路付け」に注意してご覧になってみてください。

※上記住宅ローンは、戸建マンションに関しては物件価格100%の借入額で、売地の場合は土地価格100%の借入額で計算しています。借入条件は、期間35年、変動金利(優遇後)0.625%、ボーナス払いなしで計算しています。実際の借入は個々の条件や金融機関の審査により期間や金利、支払額は変わります。上記金額は目安としてご覧ください。