住宅購入までの流れ② 契約から引き渡しまで
「物件を決める」
1.申し込みをする
物件を決めたら申し込みをします。
決めたからには素早く行動しましょう。
せっかく決めた物件も、のんびりしていると他のかたの申し込みが入ってしまいます。
なぜか不思議とこういうのは重なるもので、例えば1年以上売れていなかった物件でも、なぜか同じ日に申し込みが3件入ったり、そういうことが起こります。(実話です。)
不動産は、お店やネットなどで買える商品とは違い、同じ物件はひとつもありません。
せっかく悩みに悩んで出した決断も、少し連絡が遅れてしまったために買い逃してしまっては身も蓋もありません。
決めたのなら少しでも早く担当者に連絡して、次の行動を起こすようにしましょう。
2.売買契約を交わす
申し込みをして売主さんの承諾を得られれば、次は売買契約へ進みます。
申し込みが複数入った場合は、どのひとと売買契約をするのかは売主さんが決めることになります。
※ここで、住宅ローンの仮審査が通っているかどうかが大きな判断基準になります。
申し込みから売買契約までは、なるべく時間を開けないほうがよいです。
その間にほかの方の申し込みが入ったり、状況が変わってしまうことがあるからです。
値引きの承諾をもらっているときなどは尚更です。
場所は、不動産会社や売主業者の事務所などで行います。
売主、買主双方とも個人であったり、遠方の場合や時間の都合などで、それそれ別々の場所や別々のタイミングで行うこともあります。
売買契約を交わす前に、重要事項説明をしてもらいます。
不動産売買は、物件自体の法律や権利関係、取引の内容などとても複雑です。
宅地建物取引士からひとつひとつ説明をしてもらいます。
重要事項説明の内容を十分に理解し、その後売買契約を交わすことになります。
売買契約時に手付金を支払います。
手付金は物件価格の一部を先払いするイメージです。
※昨今では、手付金を現金で用意するのではなく、事前に振込みをするケースも増えてきています。
売買契約を済ませば、物件を抑えたことになります。
3.手続きをすすめる
売買契約が完了すると、物件の引き渡しに向けて手続きを進めていきます。
引き渡しまでの期間は、個々のケースにより異なりますが、完成物件の場合は、およそ1か月くらいかかります。
主な手続きは、下記のとおりです。
・金消契約(金銭消費賃貸借契約)
・登記手続きのための書類の準備
住宅ローンの本審査は、事前審査の承認を得ていればほぼ問題なく通過します。
本審査の承認が下りると、次は金消契約(金銭消費賃貸借契約)を金融機関と交わします。住宅ローンの契約です。
上記の住宅ローンの手続きと並行して、登記のための書類の準備を行います。
住民票、印鑑証明書、課税証明書など必要書類を準備します。
必要枚数などは個々のケースで違いますので担当者に確認してください。
「物件引渡し」
1.物件の立ち合いをする
物件の引渡しを受ける前に、物件の立ち合いがあります。
物件現地で、隣地境界の確認や各設備の説明などを受けます。
新築の場合は、工事でできた傷などがないかをチェックします。
不具合がある場合は、この時点で指摘して引き渡しのときまでに直しておいてもらいます。
気になることはどんどん確認しましょう。
引き渡し後に大きな傷を見つけても、引き渡し前に付いた傷なのか、後に付いた傷なのか判別できないため、原則対応してもらえません。
気になる点は、この立ち合いの時点でしっかりチェックしておきましょう。
2.物件の引き渡しを受ける
物件の引き渡しは、代金の支払いなど決済があるため、基本的に住宅ローンを利用する金融機関で行います。そうでない場合は、不動産業者の事務所などで行われることもあります。
登記を委任する司法書士から登記内容についての説明を受け、問題がないか確認を行います。
法務局への登記手続きは、司法書士に委任します。決済と引き渡しが完了したあと、司法書士が法務局に向かい登記手続きをします。※昨今では、法務局へ向かわず事務所からオンライン申請というケースも多いようです。
支払う代金は、予め口座に準備しておき、伝票処理などで行います。※この頃は、スマホやタブレットを使った手続きも多いです。
住宅ローンを利用する場合は、住宅ローン融資が実行されるのとほぼ同時に、売主さんへ振込みが行われます。通帳内で一瞬大金が入金されたことが確認できます。
無事に振込み処理が完了して、売主さんの口座への入金が確認されると、売主さんから物件の鍵が引き渡され、引き渡しは完了ということになります。
これで正真正銘、対象の不動産は法的にもあなたのものになります。
3.引っ越しをする
引っ越しをする前に、電気、ガス、水道など、事前に連絡しておきます。
特にガスは、業者立ち合いで開栓作業をしてもらわなければいけないので、事前に連絡をしておかないと、引っ越し当日からお風呂に入れなかったり、ガスストーブが使えなくなってしまいます。
リフォームや設備工事、オプション工事なども、入居前に行っておくとスムーズに行えます。
以上、だいぶ駆け足ですが、住宅購入の流れに関してでした。
もちろん案件ごとにケースバイケースのことが多くあります。
すべてがこの通りという訳ではありませんので、都度担当者に確認されるとよいと思います。
Column貯金がなくても家は購入できます。-

東久留米市前沢3丁目 新築戸建 全42棟 36号棟
前沢森の広場に隣接する大型開発分譲地 全42棟。36号棟は、敷地約33.8坪。西道路の整形地。車種により車2台駐車可能です。全室南向きの3LDK。2Fに浴室と洗面室を配置して、1F居住スペースを広くとった間取りです。家族のつながりを感じられるリビングイン階段。LDKは約17.25帖あり、和室と合わせると約21.75帖の広々空間です。太陽光発電完備です。
価格4680万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

清瀬市中里2丁目 新築戸建 全3棟 2号棟
第四小学校が近く。自然豊かな住環境の新築戸建 全3棟。2号棟は、敷地約41.6坪。広いカースペースは車2台並列に駐車可能です。延床面積105.16㎡の4SLDK。LDKは広々約18.5帖あります。2Fにストレージルームがあり収納としても書斎としても利用できます。奥行きが広く開放感のあるルーフバルコニーは廊下からアクセスできます。
価格4480万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column団体信用生命保険(団信)ってなに?-

清瀬市中清戸5丁目 新築戸建 全9棟 7号棟
新規開発分譲地 全9棟。7号棟は、奥まった立地で落ち着きある住環境です。車2台並列に駐車可能です。延床面積98.12㎡。2Fに4居室ある4LDK。家族のつながりを感じられるリビングイン階段の間取り。LDKは、広々約19.0帖。キッチンサイドにパントリースペース。シューズインクローゼットがあり玄関周りをスッキリ整頓できます。
価格4498万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

東久留米市野火止3丁目 新築戸建
大変落ち着きのある住宅街です。敷地約30.6坪の整形地。車種により車2台並列に駐車可能です。LDKは広々16.1帖。カウンターキッチンからリビングルームが見渡せます。家族のつながりを感じられるリビングイン階段。2F南側洋室は、そのまま広くも将来的に2部屋にもできるフレキシブルな間取り。
価格3899万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column他社ののぼり旗があるけれど、対応できますか?-

ダイアパレス花小金井 3F【リフォーム済み】
南西角部屋で陽当たり良好。開放感のあるお部屋です。内装全面リフォーム済みで室内きれいになりました。LDKは13.3帖で、洋室と合わせると約19.6帖の広々空間です。ペットと暮らせるマンション。近くにコープ 花小金井店、MEGAドン・キホーテ 東久留米店、島忠ホームズ 小平店など商業施設が豊富にありお買い物やお食事などに便利な立地です。
価格3390万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

コスモ・ザ・パークス清瀬の森 3F【リフォーム済み】
南西向きで陽当たり良好。前面は施設の駐車場で建物などなく開放感があります。専有面積80.64㎡のファミリータイプ3SLDK。全室6帖以上あるゆとりの間取り。LDKは約16.4帖。隣の洋室と合わせると約22.5帖の広々空間になります。洋室にはウォークインクローゼット。管理体制良好。共用施設が充実の大規模マンションです。
価格4299万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column2Fリビングの利点をまとめてみた-

清瀬市野塩5丁目 新築戸建
秋津駅 徒歩6分の便利な立地。東南角地のため陽当たり良好。開放感のある立地です。敷地約34.9坪。延床面積105.57㎡。2Fに4居室あるゆとりの4LDK。家族のつながりを感じられるリビングイン階段の間取り。LDKは約23.1帖の広々大空間です。シューズインクローゼットがあり玄関周りをスッキリ整頓できます。
価格5999万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

インペリアル東久留米 A棟 2F【リフォーム済み】
ファミリータイプの3LDKの間取り。内装全面リフォームで室内とてもきれいになりました。共用施設が充実した、管理体制良好のマンションです。徒歩1分のバス停から豊富な便で、清瀬駅、東久留米駅、花小金井駅にアクセスできます。
価格3180万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column「手付金が戻ってくる」とは?-

清瀬市元町2丁目 土地 全6区 3号地
清瀬駅 徒歩9分。売地 全6区画。3号地は、敷地約41.6坪。旗竿型の敷地ですが、路地状部分の間口が約3mありゆとりがあります。車2台駐車も可能です。条件なしの売地のため、お好きなハウスメーカーで建築していただけます。更地にてお引渡しになります。
価格3799万円住宅ローン 土地のみ、月々約円
