東久留米・清瀬の住まいのコンサルタント住まい工房

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

六仙公園の整備工事について

先日(2023年3月)東久留米市中央町にある六仙公園辺りを通り過ぎましたが、公園の拡大工事が順次進んでいる様子でした。

写真は整備工事の一部のものですが、既に開園していたエリアのほかにも、小規模な形で順次開園している部分がありました。

こちらが新たに開園した部分。

こちらも新たに開園した部分です。

こちらは駐車場となる予定のようです。これまで駐車場がなかったので、車でのアクセスがしやすくなりますね。

六仙公園計画は、旧第八小学校跡地やその周辺エリア、南沢湧水群を合わせた「水と森の創造」をテーマとした公園計画です。

東京都から出されている「都市計画 六仙公園 事業のあらまし」によると『武蔵野の原風景を回復するとともに、災害時等の避難広場として防災的機能をもった特徴のある公園』として整備が進められるようです。

同じく「都市計画 六仙公園 事業のあらまし」によると、六仙公園に期待される役割として、以下のものがあるそうです。

都市の環境を守る
大気を浄化し、公害を防止します。また、落合川、黒目川などの水源地を保全します。

都市を災害から守る
災害時には延焼防止に役立ちます。また、地震などの災害時には避難場所となりボランティア活動の拠点ともなります。

住民の様々なレクリエーションの場となる
散策や自然とのふれ合いの場として役立ちます。また、子供たちの情操教育(相手を思いやる気持ちや命の大切さ、知的好奇心などを自ら育むための教育)の場として利用されます。

都市に美観を与える
都市に緑のアクセントを与え、美しい景観づくりに役立ちます。


また、公園整備の進捗状況などありましたら情報更新したいと思います。

以下、六仙公園に関するリンクです。

東京都建設局 六仙公園の公園づくり

むさしのの都立公園 六仙公園 オフィシャルブログ

六仙公園の近くで
素敵な暮らし見つけてみませんか?

六仙公園が近くの物件

該当物件 48 件