変動金利と固定金利ってどちらがいいの?
よくお客様に聞かれることとして「変動金利」と「固定金利」かどちらを選ぶべきなのか?というものがあります。
さてどちらが正解なのでしょう???
答えを先に述べますと「お客様次第」なのですが、それでは何の説明にもなっていないので、ポイントを抑えて掻い摘んで説明します。
「固定金利」か「変更金利」を分かりやすく置き換えると「安定感」か「お得感」とでも言えるでしょうか。
まず「固定金利」は、ご存知の通り金利が固定で、最後の支払いまで支払額が決まっているプランです。
ほかのプランに比べてやや金利が高めなので、月々の支払額、最終的な総支払額も大きくなります。
でも、金利が変わらない安心があります。
この先どんなに景気が良くなっても悪くなっても、マーケットに左右されずに金利が変わりません。
少々支払いが高くても、将来が見通せる安心が欲しいかたは「固定金利」のプランを選ぶとよいでしょう。
次に「変動金利」ですが、こちらは金利が変わるリスクはありますが、金利が低めです。
月々の支払額のうち「利息分」が少ないので元本をどんどん返済していけるイメージです。
繰り上げ返済をどんどんして早く全額返してしまいたい、というような方に向いています。
デメリットは「金利が変動すること」なのですが、これまでどれくらい金利が変動してきたかというと、実は平成8年くらいからほとんど変わっていないのです。
結果からいうと、今までの20年くらいは変動金利を選択していたひとのほうがお得に返済できていた、ということになります。
では今後、金利が変動していった場合に、毎月毎月支払額が変わってしまうのでしょうか。
いや、そうではありません。
金利の見直しは半年に一回。
月々の支払いが変わるのは5年に1回なんですね。
金利が変わったとしても、月々の支払額は変わらないけど、その内訳(元本と利息の割合)が半年ごとに変わります。
そして5年経ったときに、これまで半年ごとに見直してきた金利を元に、これから5年間はこの支払額でいきましょう、という形になります。
あと「125%ルール」にも触れておきましょう。
仮に、金利がものすごく高くなってしまって、例えばこれまで月々10万円の支払いだったのに、次の5年間は25万円でお願いしますってことになったら、ほとんどの人が破産してしまいますよね・・・。
そこで設けられているのが「125%ルール」で、これまでの月々の支払額が10万円だったとしたら、どんなに金利が高くなってもこれまでの125%まで、12万5000円までしか支払額は上がらないのです。
(※金融機関よっては125%ルールがない場合もあります。)
変動金利は、このような仕組みです。
「安定感」をとるのか「お得感」をとるのかは、それぞれのご家族で考えていただくしかないんですね。
いや、それでもどうしたらいいか分からない!という方に対して「変動金利を選んでおくとよいですよ」という提案がよくあります。
これは「固定金利」は最初にしか選べないけど「変動金利」は後から「固定金利」に変更できるからこその提案なのですが、これも確かに一理あるのですが、長期金利って短期金利より先に上がってしまうので、「変動金利」が上がってきたから「固定金利」に切り替えようと思っても、そのタイミングでは既に「固定金利」は上がってしまっている・・・という考え方もあるのです。
余計分からないなってしまったという方は、金融機関に寄りますが「ミックスプラン」というのもあります。
半分を「固定金利」で、もう半分を「変動金利」で組むことができるプランです。
金融機関によっては、その「固定金利」と「変動金利」の割合を変えることもできるプランもあります。
いかがでしょうか。
「固定金利」にすべきか「変動金利」にすべきか見えてきましたか?
Column貯金がなくても家は購入できます。-

清瀬市中里3丁目 新築戸建
通りから入った閑静な住宅街。敷地約36.2坪の整形地。延床面積93.98㎡。2Fに4居室ある4LDKの間取り。LDKは広々18.75帖あり、カウンターキッチンからリビングルームが見渡せます。ZEH水準の省エネ性能。住宅性能評価、耐震等級「3」の地震に強い家です。
価格4390万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

清瀬市松山1丁目 新築戸建
清瀬駅 徒歩5分。都心へのアクセス良好。南東向き。明るく開放感のある2Fリビングルームの3LDK相当の間取り。すぐ近くのふれあい通り商店街をはじめ、徒歩圏に商業施設がそろったとても便利な立地です。完成済みのためいつでもご見学可能です。
価格3780万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column住宅購入までの流れ① 予算から検討まで-

清瀬市中里2丁目 新築戸建 全3棟 2号棟
第四小学校が近く。自然豊かな住環境の新築戸建 全3棟。2号棟は、敷地約41.6坪。広いカースペースは車2台並列に駐車可能です。延床面積105.16㎡の4SLDK。LDKは広々約18.5帖あります。2Fにストレージルームがあり収納としても書斎としても利用できます。奥行きが広く開放感のあるルーフバルコニーは廊下からアクセスできます。
価格4180万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

東久留米市前沢3丁目 新築戸建 全42棟 7号棟
前沢森の広場に隣接する大型開発分譲地 全42棟。7号棟は、敷地約39.3坪。東道路の整形地。車2台別々に駐車可能です。延床面積103.92㎡。全室南向きのゆとりの3SLDK。LDKは、畳スペースも合わせて約21.0帖の広々大空間です。家族のつながりを感じられるリビングイン階段の間取り。2Fに大型のウォークインクローゼット。太陽光発電完備です。
価格5130万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column「手付金が戻ってくる」とは?-

東久留米市柳窪4丁目 新築戸建
大変落ち着きある住宅街。北西側の接道ですが、南東側隣地に建物がなく陽当たり良好です。延床面積89.09㎡の3LDK。LDKは広々17.0帖。折上げ天井やポップアップ天井でデザイン性の高い室内空間です。2F主寝室に大型のウォークインクローゼット。太陽光パネル搭載の家。
価格4190万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

ロイヤルステージ小平 5F【リフォーム済み】
最上階。南向きで陽当たり良好。内装フルリノベーションで室内とてもきれいになりました。バルコニー前面は駐車場のため建物などなくとても開放感があります。ファミリータイプ3LDK相当の間取り。空室のため室内いつでもご覧いただけます。
価格2490万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column変動金利と固定金利ってどちらがいいの?-

東久留米市南沢4丁目 新築戸建 第1期 全18棟 H号棟
大型開発分譲地 全18棟。H号棟は、敷地約33.2坪。北道路の立地ですが、南西側が畑のため陽当たり良好です。角地のような開放感があります。2Fにフリースペースのある3SLDKの間取り。LDKは約17.25帖あり。カウンターキッチンからリビングルームが見渡せます。イオンモール東久留米、第五小学校がすぐ近く。周辺には、南沢緑地や六仙公園など自然も多く住環境良好です。
価格4250万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

清瀬市竹丘3丁目 新築戸建 全2棟 2号棟
新築戸建 全2棟。2号棟は、敷地約39.1坪。南側隣地が公園のため建物などなく陽当たり良好です。全室南向き。全室6.7帖以上のゆとりの3LDKの間取り。LDKは広々19.2帖あり、カウンターキッチンからリビングルームが見渡せます。太陽光パネル搭載の家。
価格3980万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Columnお気に入り物件のメール通知設定ができます-

清瀬グリーンマンション 5F【リフォーム済み】
南向きで陽当たり良好。5Fからは眺望良好です。ファミリータイプの3LDK相当の間取り。生垣で囲われ緑が豊富なマンションです。第三小学校が近く。徒歩1分のバス停からは清瀬駅、花小金井駅、久米川駅、所沢駅など各方面にアクセスでき、とてもバス便が充実しています。
価格2799万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
コープ野村花小金井 2F【リフォーム済み】
閑静な住宅に建つ低層のマンションです。三方向角部屋で開口部が多く、開放感のあるお部屋です。内装全面リフォームで室内きれいになりました。
価格2599万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column住宅選びのチェックポイント-
エル・スタージュ 4F【リフォーム済み】
南西向きで陽当たり良好。バルコニーからは遮るものがなく眺望良好です。内装全面リフォームで室内きれいになりました。ファミリータイプの3LDK。LDKは約15.1帖。洋室を開放すると約21.1帖の広々空間になります。管理体制良好の大型マンション。ペットと暮らせるマンションです。イオンモール東久留米がすぐ近く。すぐ近くのバス停から豊富な便で、ひばりヶ丘駅、田無駅にアクセスできます。
価格4580万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
ハイコート花小金井 3F【リフォーム済み】
南西向きで陽当たり良好。内装フルリフォーム済みで室内とてもきれいです。徒歩1分のバス停から豊富な便で、花小金井駅、東久留米駅にアクセスできます。目の前にドラッグストア、コンビニなど商業施設や生活施設が充実していてとても便利な立地です。
価格2999万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column2Fリビングの利点をまとめてみた-

新座市新座2丁目 戸建
南西向きで陽当たり良好。角地で開放感のある立地です。柳瀬川駅 徒歩18分の閑静な住宅街。徒歩圏に新座団地の商店街などがありお買い物に便利です。お好みにリフォームされてみてはいかがでしょうか?リフォームのご相談も承っています。お気軽にお問い合わせください。
価格1380万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -

清瀬市野塩5丁目 新築戸建
秋津駅 徒歩6分の便利な立地。東南角地のため陽当たり良好。開放感のある立地です。敷地約34.9坪。延床面積105.57㎡。2Fに4居室あるゆとりの4LDK。家族のつながりを感じられるリビングイン階段の間取り。LDKは約23.1帖の広々大空間です。シューズインクローゼットがあり玄関周りをスッキリ整頓できます。
価格5499万円住宅ローン100%借入で、月々約円
Column例えば、月々10万円だと、いくらの物件が買えるの?-

東久留米市下里5丁目 中古戸建
平成29年の築浅戸建。全室クロス張替えなど、内装リフォーム済みです。南側が隣地カースペースのため陽当たり良好です。旧開発分譲地内で整った街並みです。全室6帖以上。2F居室すべてにウォークインクローゼットのあるゆとりのある間取りです。玄関横にシューズインクローク。太陽光発電システム搭載です。
価格3698万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
ハイツ東久留米 1F【リフォーム済み】
東久留米駅 徒歩5分の便利な立地。駅近でありながら、近くに黒目川や小山台遺跡公園など自然にも触れ合える住環境です。専用庭付きでガーデニングなど楽しめます。ファミリータイプ3LDKの間取り。内装全面リフォームで室内とてもきれいになります。
価格3080万円住宅ローン100%借入で、月々約円


