住宅購入までの流れ① 予算から検討まで
住宅購入までの流れは大きく分けて、「物件をさがす」ということから始まり、「物件を決める」手続き、そして「物件の引渡し」という3つになります。
さらに細かく分けるとこのようになります。
「物件をさがす」は
1.予算を組む
2.物件を見学する
3.検討する
「物件を決める」は
1.申し込みをする
2.売買契約を交わす
3.手続きをすすめる
「物件の引き渡し」は
1.物件の立ち合いをする
2.物件の引き渡しを受ける
3.引っ越しをする
「物件をさがす」
1.予算を組む
いきなり物件探しからスタートされるかたが多くいらっしゃいますが、まず予算を組むということから始めるとその後の流れがとてもスムーズになります。
そもそも「欲しい物件」と「買える物件」は違うため、見ている物件が自分たちの買える物件ならよいですが、そうでない場合予算オーバーの物件を比較検討してしまうことになります。
しかも値段が高い物件のほうがいろいろと条件がよいものが多いですから、高いほう高いほうへ目移りしてしまうことになります。
ようやく心に決めた物件が、実は購入できない物件だったということになると、気持ち的にも大変へこんでしまいますし、そこから条件を下げて別の物件を探すとうのもなかなか労力が必要になります。
そのようなことにならないように、まずはじめに予算を組むことをおすすめします。
自己資金やご家族の援助があるのかないのか、住宅ローンはどれくらいの額まで組めて、月々の返済額がいくらまでなら大丈夫なのか、など予め知っておくことはすごく大切なことです。
また、後述いたしますが、申し込みの段階の価格交渉のときに、住宅ローンの審査が通っていると話がスムーズに進むことがあります。
ちなみに、住宅ローンの事前審査は無料で行うことができますので、早めに行っておいたほうがよいでしょう。
そもそも家を購入するかしないか悩んでいるようなかたでも、相談はほとんどの場合が無料でできますので、将来のためにも相談窓口を利用されてみてはいかがでしょうか。
住まい工房でも、住宅ローンの無料相談窓口を設けています。
ぜひお気軽にご利用ください。
住宅ローン相談フォームはこちらから
銀行など各金融機関で行っている住宅ローン相談会はあまりおすすめしません。
各金融機関の担当の方々は、自分の金融機関の住宅ローンにはとても詳しいですが、ほかの金融機関の住宅ローンに関してはあまり詳しくありません。
住宅ローンは各金融機関それぞれの特徴や様々な金利プランなど、お客様それぞれに合った商品というものがあります。
たくさんの住宅ローンの知識がある不動産屋さんの担当者に話を聞くのが一番良いと思います。(※知識がない人はダメですよ・・・。)
2.物件を見学する
物件見学はすべて無料です。何件でも無料でご見学できます。
見たい物件だけをピンポイントでご見学いただくこともできます。
とにかくたくさん見てみたいというかたも、数日かけて見て回ることもできます。
担当者がいっしょに同行するのが煩わしいというかたは、物件の現地でお待ち合わせで現地解散という形もとれます。
車でお迎えにお伺いすることも可能です。
もちろん無料でご利用になれますので、お気軽にお申し出ください。
ご見学は、実際に物件を見てみると「思っていた感じと違う」ということがよく起こります。
紙面の資料やネットに掲載されている情報では、現地の雰囲気やたたずまいというのはなかなか分からないものです。
ちょっと違うかなと思った物件でも、条件に近いものはとりあえず見てみることをおすすめします。
中古物件の場合、特に居住中の物件の場合、事前に売主のかたと日時の調整が必要であることが多いです。
まだ生活されているお宅へお邪魔する形になりますので、まずは事前に外から軽くご見学をさせていただき、ぜひ室内も見学したいという場合に、内覧の希望を出すほうがよいです。
3.検討する
次は、比較検討の段階に入ります。
いくつか候補が上がった場合は、何を重視するのかを考えなおし検討することになります。
ご家族それぞれに重視することは違っていたりしますから、その辺りもよく話し合いましょう。
よく言われることですが、100点満点の家っていうのは本当になかなかないものです。
どこかしらの妥協点が必要になってきます。
※100点満点を目指すと、時期をずらして満点物件が出てくるのを待つしかなくなります。
それはすぐ来るかもしれないし、10年後20年後かもしれないし、ずっと出ないかもしれない。そんな状況になります。
逆に妥協しすぎるのもそれはそれで問題です。
何のために家を購入するのかを、もう一度原点に戻って考えると良いと思います。
手狭だからと探し始めた家探しも、結局今より狭くなってしまったとか、子どものためにと探し始めたのに全く関係のない学区へ引っ越さなくてはいけなくなってしまったり・・・。
家を購入することが目的になってしまうと、後々後悔ということにもなりかねませんので、よく考えてしっかり吟味することが大切です。
よくお客様に聞かれる質問で「みなさん何件くらい見学して決めるのですか?」というのがあります。
答えは「お客様によって様々」です。
何件もご覧になられる方もいらっしゃれば、本当に数件だけしかご覧にならないかたもいます。
なかには1件しか見ないで購入を決めるかたもいらっしゃいます。
あまり多くの物件を見過ぎると、物件を決めることができなくなってしまう傾向があります。
物件を見る目が肥えすぎて、良し悪しの判断基準が増えすぎてしまうのですね。
最初は気にならなかったようなことも気になるようになってきて、そうなってくると購入への道のりは遠のいてしまいます。
高い買い物ですから、できる限り妥協はしないほうがよいと思いますが、ある程度の妥協がないと家は買えません。
もうひとつよく聞かれる質問で「みなさんどうやって決断しているのですか?」というのがあります。
これまたひとそれぞれだと思いますが、多くの方が「えいや!」で決断されています。
決めるまではすごく悩んでいても、決めてしまうとスッキリ清々しい気持ちになられるかたが多いようですね。
- Column貯金がなくても家は購入できます。
-
東久留米市前沢2丁目 新築戸建 全2棟 2号棟
新築戸建 全2棟。北道路ですが、南側隣地が駐車場のためとても陽当たり良好です。ファミリータイプの3LDK。LDKは約16.0帖。リビングルームが見渡せるカウンターキッチン。一坪タイプの広々バスルームなど。通りから入った落ち着きある住宅街です。
価格3880万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市八幡町2丁目 新築戸建 リバーサイト
敷地約33.9坪。南側が落合川の整備された遊歩道のため陽当たり良好です。緑豊かな自然あふれる眺望が広がります。車2台車種により並列に駐車可能です。LDKは約16.0帖。リビングが見渡せるカウンターキッチン。広い玄関スペースには大型の収納が備え付けてあります。
価格4080万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column親からの援助①~住宅取得のための贈与税非課税制度~
-
東久留米市小山1丁目 新築戸建
東久留米駅 徒歩7分の閑静な住宅街。敷地約34.7坪の整形地。車種により車3台並列に駐車可能です。2Fに4居室ある4LDKの間取り。床暖房完備の約16.5帖の広々リビングルーム。シューズインクロークがあり玄関周りをスッキリ整頓できます。
価格4998万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
清瀬市中里4丁目 新築戸建 延床103.92㎡
南道路で陽当たり良好。落ち着きある閑静な住宅街です。敷地約32坪。延床面積103.92㎡。2Fに4居室あるゆとりの4SLDK。LDKは22.5帖の広々空間です。リビングが見渡せるカウンターキッチン。キッチンサイドにユーティリティーがあり、収納やお子様のスタディスペース、ちょっとした作業スペースとして利用できます。主寝室にはウォークインクローゼットを完備。
価格3499万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column諸費用って、どういうものがあるの?
-
清瀬市中清戸5丁目 新築戸建
南西角地で陽当たり良好。開放感のある立地です。家族のつながりを感じられるリビングイン階段の間取り。LDKは広々約19.0帖。ポップアップ天井でオシャレなキッチン空間です。生活をサポートするビルトイン食洗機や浴室乾燥機を完備。主寝室にウォークインクローゼットなど。
価格3598万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
清瀬市下宿2丁目 新築戸建 全2棟 2号棟
南西側隣地が駐車場のため、陽当たりとても良好です。北東側にも建物がなく三方向角地のような開放感のある立地です。延床面積97.20㎡の5LDK。リビングルームは約15.5帖あり、和室を合わせると約20.5帖の広々空間になります。車種により車2台駐車可能です。
価格2980万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column計画道路とは? 東久留米市の計画道路について
-
東久留米市下里1丁目 新築戸建 全2棟 2号棟
南道路の整形地。陽当たり良好の新築戸建 全2棟。2Fに4居室ある4LDK相当の間取り。車種により車2台駐車可能です。交通量の少ないとても落ち着きある住環境です。2号棟は、家族のつながりを感じられるリビングイン階段の間取り。LDKは広々17.6帖。玄関に土間収納スペースがあります。
価格3480万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市浅間町1丁目 中古戸建 ひばりヶ丘駅11分
ひばりヶ丘駅 徒歩11分。全室南向きの4LDK。南向きの広いお庭。南西側が線路で建物などなくとても陽当たり良好。風通しもとても良好です。黒檀柱を使用した本格的な真壁造りの和室。トップライトで明るい2F廊下。遊び心を感じるロフトスペースなど、こだわりの注文住宅です。西武池袋線は乗り入れが多く様々な車両が目の前を通り、電車好きにうれしい環境です。
価格3380万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column住宅選びのチェックポイント
-
清瀬市中清戸4丁目 新築戸建 全12棟 7号棟
新規開発分譲地 全12棟。7号棟は、北西角地で開放感のある区画です。敷地約37.8坪。広いカースペースは車2台並列に駐車可能です。2Fに4居室ある4LDKの間取り。キッチンサイドにパントリースペース。シューズインクローゼットがあり玄関周りをスッキリ整頓できます。
価格4380万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市金山町1丁目 新築戸建
東久留米駅 徒歩13分。交通量の少ないとても落ち着きがあり、すぐ目の前に森の広場が広がりとても緑豊かな住環境です。LDKには床暖房、キッチンにはビルトイン食洗機、浴室には暖房乾燥機など生活をサポートする設備が充実しています。常設の階段で3Fのように利用できる小屋裏収納付きです。
価格3180万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column例えば、月々10万円だと、いくらの物件が買えるの?
-
コンフォール清瀬 4F 南西向き
南西向きで陽当たり良好。バルコニー前面に建物などなく開放感のあるお部屋です。リビングルームは約10.1帖で、和室を開放すると約16.1帖の広々空間になります。キッチンは目線が気にならない独立タイプです。2017年に、キッチン、バスルーム、トイレのリフォームを行っています。室内きれいにお使いです。空室のため、いつでもご覧になれます。
価格1790万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
清瀬市元町1丁目 新築戸建 駅歩5分
清瀬駅 徒歩5分の閑静な住宅街。延床面積111.26㎡のゆとりの4LDK。約24.9帖の広々LDKには、開放感のある吹抜けがあり、明るい日差しが差し込みます。リビング横にユーティリティーがあり、お子様のスタディスペースやテレワークなどに活用できます。奥行きの広いワイドタイプのバルコニーなど。
価格5768万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column住宅ローン審査って何をするの?② 返済比率
-
清瀬市下清戸5丁目 新築戸建 全21棟 16号棟
全21区画の大型開発分譲地。16号棟は、敷地約36.3坪。車2台並列に駐車可能です。ゆとりの3SLDKの間取り。LDKは約18.0帖あり。和洋室も合わせると約21.0帖の広々空間です。2Fサービスルームは、収納としても書斎としても活用できます。
価格3598万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
清瀬市元町2丁目 新築戸建 全4棟 7期 1号棟
清瀬駅 徒歩11分の落ち着きある住宅街。7-1号棟は、延床面積110.54㎡。2Fに4居室あるゆとりの4LDK。吹抜けで明るい日差しが差し込むリビングルームは、約20.7帖の広々空間です。キッチンサイドにカウンタースペースがあり、ちょっとした作業やお子様のスタディスペースとしても活用できます。
価格4899万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Columnそもそも「住宅ローン減税」って
-
東久留米市幸町3丁目 新築戸建
敷地約35.5坪。南道路の整形地。陽当たり良好です。交通量の少ないとても落ち着きある住宅街です。2Fに4居室ある4LDK。家族のつながりを感じられるリビングスルータイプの間取り。大型のシューズインクローゼットがあり、玄関周りをスッキリ整頓できます。車種により車2台並列に駐車可能です。
価格5299万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市南沢5丁目 新築戸建 全6棟 5号棟
イオンモール東久留米がすぐ近くの新築戸建 全6棟です。5号棟は、家族のつながりを感じられるリビングイン階段。2Fに書斎スペースのある3SLDKの間取り。LDKは広々18.0帖。イオンモール東久留米がすぐ近くにあり、お買い物やお食事にとても便利な立地です。前面は幅員約16mの公道で電柱のないスッキリとした通りです。
価格3790万円住宅ローン100%借入で、月々約円