東久留米・清瀬の住まいのコンサルタント住まい工房

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

清瀬ってどんな街?清瀬市の魅力とは?

清瀬市は、東京都北部に位置し、埼玉県の所沢市と新座市に囲まれるような形をしています。

中央南部、新座市との市境近くに西武池袋線「清瀬」駅があります。
西部の東村山市と所沢市との境に「秋津」駅があります。

西武池袋線で池袋駅まで約20~25分、そのほか東京メトロ有楽町線や副都心線も乗り入れしていて、各都心部へのアクセスもしやすい立地です。

清瀬駅周辺は、小売店や飲食店などの商業施設が豊富にあり、とても栄えています。
マンションなどの共同住宅も多くは駅周辺に建っています。

駅から離れた郊外エリアでは、東京都内でありながら畑などが多く残り、のどかな住環境が広がっています。
農地は市域の約40%を占めるそうです。

北部の所沢市との市境に沿うように柳瀬川が流れ、川沿いの清瀬金山緑地公園や台田団地付近の桜など、自然にもたくさん触れ合うことができます。

東部には、子どもに人気の児童センターころぽっくる(神山公園)や天気予報でお馴染みの気象衛星ひまわりと通信を行っている気象衛星センターがあります。
そのほか夏に行われる「ひまわりフェスティバル」は約10万本のひまわりが公開され圧巻です。

南西部には大規模な病院施設が多くあり医療の街とも言われています。
古くから水や空気がきれいだったことから病院施設が多く作られたとも言われています。

自然に囲まれのんびりと暮らしたい、それでいて都市へのアクセスも良く利便性も兼ね備えた、とても住み心地の良い街だと思います。

清瀬市の紹介PVはこちらです。