電話番号:042-420-6607 住まい工房は手数料無料!
東久留米、清瀬の不動産なら住まいのコンサルタント住まい工房へ
MENU
TOPページ
  • ログイン
  • 新規登録
最近みた物件 0
お気入り物件 0
お気入り機能は、会員登録なしでご利用になれます。
Information

お客様の声を掲載いたしました

360°パノラマ画像の掲載が始まりました

賃貸管理ページが追加されました

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

O K

東久留米市の無電柱化推進計画について

登録日時:2019-05-01 13:05

広報ひがしくるめに「無電柱化推進計画」というものが載っていました。
通りの電線を地中に埋設して電柱をなくしていきましょう~というものです。

主な目的は

①防災機能の強化
地震災害などで、電柱が倒壊し道をふさいでしまうと人命救助などに支障をきたします。これを事前に防ぎ、消火、救助、救急等の応急活動を円滑にする。

②安全な歩行空間
歩道内にある電柱をなくし、子供や高齢者など誰もが安全に快適に利用できる歩行空間の確保をはかる。

③良好な景観
視界を遮る電柱や電線をなくし、美しい街並みを創出します。

防災機能が向上し、歩道が広く確保できて、街並みがきれいになるのですごく良いですよね。
ぜひやっていただきたいです。

東久留米市内では、すでに「まろにえ富士見通り」や「新所沢街道の一部」「神宝町から新座への新設道路」などで無電柱化が完了しています。

やはり街並みがすっきりしててよいですよね。

今後、東久留米市で無電柱化計画路線に指定されいるのは下記の通りです。

計画期間は平成31年から23年間。

な、長い・・・。

主要な通りが対象のようですが、ぜひ住宅街なども無電柱化していってほしいですね。

国土交通省が作成した動画にありましたが、やはり低コスト化が鍵を握りそうです。

国土交通省のほかにも東京都でも無電柱化を推進すべく動画を作成しています。

ご興味あるかたは、下記よりご覧になってみてください。

国土交通省「脱・電柱社会 キーワードは低コスト化!」

東京都「無電柱化ってなに?~東京を安全で美しい街に!~(120秒ver)」

※上記住宅ローンは、戸建マンションに関しては物件価格100%の借入額で、売地の場合は土地価格100%の借入額で計算しています。借入条件は、期間35年、変動金利(優遇後)0.625%、ボーナス払いなしで計算しています。実際の借入は個々の条件や金融機関の審査により期間や金利、支払額は変わります。上記金額は目安としてご覧ください。