東久留米・清瀬の住まいのコンサルタント住まい工房

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

都市計画道路 東村山3・4・5号線(滝山中央通りから久米川駅北口へ続く都道226号線まで)

今回は、都市計画道路「東村山3 ・4 ・5号線」についてのコラムです。
平成21年度から令和8年度までを事業期間とした、東久留米市の滝山通りより東村山駅東口から秋津駅方面をつなぐさくら通りと、久米川駅北口や新青梅街道に接続する都道226号東村山清瀬線を結ぶ計画道路です。
※写真は東久留米市柳窪辺りから

第一期工事は滝山通りから東村山清瀬線の区間を工事中です。
まだ一部区間は開通には至ってはおりませんが東村山市、東久留米市の両側から開通に向かい工事が進んでいます。
この区間は新設道路沿いに空地もあるので、お店などが出来てくれると便利になって嬉しいですね。

第二期工事は東村山清瀬線~さくら通り間が開通します。
用地の買収など大変そうですが、予定では工事はあと4年ほどかかるそうです。
完成すれば、既に開通済みのさくら通りも含めて東西南北と行き来しやすくなりますね。
新たに路線バスの開通などがあれば更に便利になりそうですね。
※写真は計画道路西側から