火災保険の選びかた
ここからは火災保険の選び方をご紹介します。おおまかに下記の4つのポイントがあります。
①評価額
②補償の範囲
③期間
④地震保険
では、まず「①評価額」のところから。
例えば、評価額を「1200万円」に設定した火災保険に加入していて、火災にあってしまって建物が全焼してしまったら、この場合1200万円の保険が支払われます。
評価額が「800万円」の場合は、800万円が支払われます。
※すいません。分かりやすいようにかなり簡略化して書いています。
※正確にはこのように単純ではなく、プランやオプション、被害状況にによっても保険金は変わります。
評価額を高く設定すればその分支払う保険料も高くなります。
では、例えば評価額を1億円にしたとすると1億円の保険金がおりるのでしょうか。実はそうではないのですね。
基本的に、新しく建物を建てる分しか保険金はおりないのです。
この場合は、ただ単に無駄に高い保険料を支払っていただけということになってしまいます。
※正確には、再調達原価で評価額が設定されている場合は家を建て直す費用が、時価で評価額が設定されている場合はそのときの建物の時価評価額の保険金が支払われます。
逆に、保険料を安く抑えたいなどの理由で低めの評価額に設定しても、本当に火災にあってしまったときに十分な補償を受けられなくなり、その後の生活に大きな影響を及ぼしてしまいます。
なので、評価額がいくらに設定されているかちゃんとチェックする必要があります。
やたら高く設定してもいけないですし、低くてもいけません。
また、新築戸建を購入された場合など、不動産売買契約書に記載されている建物価格をそのまま評価額にしているケースもありますが、不動産売買契約書の建物価格は、あくまで消費税を出すための価格であって実際の建物の価格とは違うケースが多いので注意が必要です。
上記のようなことを踏まえて、きちんとした評価額が設定されていればよいですが、加入者の意向と関係なく、やたら高い評価額や低い評価額になっていることもありますので、その時の状況ともしもの時のことをよく考えて評価額を設定するようにしましょう。
次に「②補償の範囲」です。
保険会社によってそれぞれにプランがありますので細かなプランの話はこの場では割愛させていただきますが、どの保険会社も概ねエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスといったイメージで補償範囲をグレード別にしているところが多いです。※あくまでイメージです。。。
一般的には
エコノミークラス
火災、落雷、風災、ひょう災、雪災
ビジネスクラス
水災、盗難による破壊、物の飛来、衝突など
ファーストクラス
物の破損、汚損など
といったようにグレードアップしていくほど補償範囲も広がっていき、保険料も高くなっていきます。
ここで、大きなポイントは「水災」です。
昨今ゲリラ豪雨や集中豪雨の被害が日本各地で起こっていますが、水災にあってしまった地域といういうのは、各市区町村が発表しているハザードマップとほぼ一致していると言われています。
お住まいの地域がハザードマップに入っている場合は「水災」が保証されるプランに入っておくべきでしょう。
保険会社にもよりますが、水災だけプラスできるものもあります。
もうひとつ大きなポイントとしては「家財」も補償に含めるかです。
基本的に火災保険は「建物」だけ補償するものです。
もし火災にあってしまったときに、とりあえず建物だけ補償されればよいのか、いやいや家財も補償してもらわないと困ると思うのか。
これは個人個人で考え方は変わります。
また、家財も補償に含めると保険料はとても高くなりますので、本当に必要かどうかよく考えましょう。
次は「③期間」です。
今は、火災保険の加入できる最長期間は5年です。(何年か前までは、35年などとても長い期間で加入できました。)
※2022年10月より、最長期間が10年から5年に短縮されました。
まとめて長い期間に入ってしまったほうが、1年あたりの保険料は安くなります。
また、不動産取引などのように、まとまったお金が出ていくときに、いっしょに保険金も支払ってしまおうということで、できるだけ長い期間で加入されるかたが多いように思います。
できるだけ出費を抑えたいということで、期間を短めに設定されるかたもいます。
当然ですが、5年の期間にしても1年の期間にしても、期間が満了すればまた新たな火災保険に入りなおさないといけません。
※入らないという選択肢もありますが、正直無保険の状態はおすすめできません。。。
まとめてドーンと入ってしまうか、短めの期間でちょくちょく保険内容を見直しながら更新していくか。
これも個人個人の考え方や、その時の経済的事情によるところでもあります。
ただ昨今では、自然災害の多さもあり年々保険料が高くなっていく傾向があります。
そういう意味では、できるだけ長い期間に入っておくというのも、ひとつの選択肢としてあり得るのではないかと思います。
次は「④地震保険」です。
地震保険は火災保険にプラスする形でした加入ができません。
地震保険単体での保険というのは存在しないのですね。
そして、地震という災害の特殊性から(災害が起きた場合に被害が広範囲に及びがちなので)地震保険は国レベルでの保険の取り扱いになっていて、どの保険会社で入っても補償も保険料も同じで一律です。
ちなみに「地震」が原因で起きた「火災」は、火災保険では補償されません。
あくまで原因が「地震」だからです。
では、ぜひ地震保険も付けておきたいと思うところですが、何点か注意点があります。
まず、期間が最長で5年までしか入れません。
火災保険が10年のプランであっても、地震保険は5年までで、5年後に地震保険だけ更新する形になります。
※もちろんそこから地震保険をやめるという選択肢もあります。
あと、評価額は火災保険の半分までしか設定できません。
例えば、火災保険の建物評価額を1200万円に設定している場合、地震保険では600万円までの評価額でしか加入ができません。
上記のような条件がありますが、地震保険を付けるか付けないかを選択することになります。
以上、火災保険の選びかたでした。
分かりやすいようにだいぶ簡略化して書いているところがありますので、細かなところは保険のご担当のかたにきちんと確認してみてください。
- Column貯金がなくても家は購入できます。
-
東久留米市前沢4丁目 新築戸建 全3棟 3号棟
区画整理された落ち着きある住宅街です。新築戸建 全3棟。3号棟は、2Fに3室の3LDK相当の間取り。家族のつながりを感じられるリビングイン階段です。すぐ近くのクリエイトエスディー東久留米前沢店をはじめ、周辺に商業施設が豊富にありお買い物やお食事などに便利な立地です。
価格3490万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市下里3丁目 新築戸建
敷地約50.0坪。南東向きで、南側が隣地通路のため陽当たりとても良好です。白山公園がすぐ近く。オザム下里店、アコレ東久留米西団地店をはじめ、徒歩圏に商業施設が豊富にあり、お買い物に便利な立地です。徒歩3分のバス停から豊富な便で、東久留米駅、花小金井駅にアクセスできます。
価格5799万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column住宅ローン審査って何をするの?② 返済比率
-
清瀬市中清戸4丁目 新築戸建
広い屋上ルーフバルコニー付き。家族で星空観測やBBQなども楽しめます。コンパクトな3LDKの間取り。南西側が幅員約16mの公道のため陽当たりとても良好です。明るい2Fリビングルーム。洋室と合わせると約17.75帖の広々空間になります。
価格2880万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市幸町4丁目 新築戸建
閑静な住宅街。西道路のほか、東側隣地が駐車場のため開放感があります。全室南向き。コンパクトな2LDKの間取り。白と木目を基調とした明るい室内です。明るく開放感のある2Fリビングルーム。キッチンサイドにカウンターがあり、ちょっとした作業やお子様のスタディスペースに活用できます。
価格2880万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column住宅選びのチェックポイント
-
清瀬市中清戸5丁目 新築戸建
南道路で陽当たり良好。敷地約34.2坪。車種により車2台駐車可能です。延床面積105.15㎡。2Fに4居室あるゆとりの4LDKの間取り。約19.0帖の広々リビングルームには床暖房を完備。主寝室に大型のウォークインクローゼット。太陽光パネル搭載。省エネZEH水準の家です。
価格4849万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
清瀬市中里1丁目 新築戸建 全10棟 A号棟
清瀬駅 徒歩16分。新築戸建 全10棟です。A号棟は、敷地約36.3坪。旗竿型の区画ですが、南側がカースぺスのため陽当たり良好です。西側隣地がゴルフ練習場のため開放感があります。家族のつながりを感じられるリビングイン階段の間取り。奥行きの広いワイドタイプのバルコニーなど。
価格4390万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column住宅購入までの流れ② 契約から引き渡しまで
-
清瀬市中里1丁目 新築戸建 全10棟 F号棟
清瀬駅 徒歩16分。新築戸建 全10棟です。F号棟は、敷地約37.8坪。南向きのお庭付き。間口の狭めな敷地ですが、西側隣地に建物がなく開放感があります。全室南向きの4LDKの間取り。LDKは広々16.5帖あり、隣の洋室と合わせると21.75帖の広々空間になります。リビングルームが見渡せるカウンターキッチン。奥行きの広いワイドタイプのバルコニーなど。
価格4130万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市小山1丁目 新築戸建
東久留米駅 徒歩9分の閑静な住宅地。駅近でありながら、周辺には小山台遺跡公園や黒目川、緑地保全地域などとても自然豊かな住環境です。全室南向きの3LDK。勾配天井で明るく開放感のある2Fリビングルーム。LDKは広々18.54帖あります。
価格4580万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column住宅ローン審査って何をするの?① 担保評価と個信
-
東久留米市前沢3丁目 新築戸建
敷地約27.7坪。東道路の整形地。北側も通路のため角地のような開放感のある区画です。前面は通り抜けのできない道路のため、交通量が少なくとても落ち着きある住環境です。住宅性能評価、耐震等級「3」の地震い強い家です。
価格3790万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市中央町5丁目 新築戸建 全10棟 2号棟
とても自然豊かな住環境。全10棟の開発分譲地です。2号棟は、敷地約33.3坪。南道路で陽当たりとても良好です。車2台並列に駐車可能です。1Fに和室のある4LDK。2Fに浴室と洗面室を配置して、1F居住スペースを広くとった間取りです。フルオープンで開放感のあるカウンターキッチンからリビングルームが見渡せます。玄関にシューズインクローゼットを完備。
価格4290万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column変動金利と固定金利ってどちらがいいの?
-
東久留米市浅間町3丁目 新築戸建
ひばりヶ丘駅 徒歩8分の閑静な住宅街。南西向きで陽当たり良好。角地で開放感のある立地です。車種により車2台駐車可能です。LDKは広々約19.8帖。カウンターはお子様のスタディスペースとして利用できます。奥行きが広く使いやすいワイドタイプのバルコニーなど。
価格5999万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
東久留米市南沢2丁目 新築戸建 全3棟 2号棟
ひばりヶ丘駅 徒歩18分。自然豊かな住環境です。新築戸建 全3棟。2号棟は、敷地約35.4坪。車2台並列に駐車可能です。家族のつながりを感じられるリビングイン階段。2Fに4居室ある4LDKの間取り。フルオープンの開放感のあるカウンターキッチン。LDK横にワークスペースは、お子様のスタディースペースやテレワークにも利用できます。
価格4690万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Column他社ののぼり旗があるけれど、対応できますか?
-
日神パレステージ東久留米 2F【リフォーム済み】
東久留米駅 徒歩8分。南西向きで陽当たり良好。内装全面リフォーム済みで室内とてもきれいです。ファミリータイプの3LDKの間取り。すぐ目の前にイトーヨーカドー東久留米店。周辺には東久留米市役所をはじめ、商業施設や生活施設が揃ったとても便利な立地です。
価格3680万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
清瀬市下清戸1丁目 新築戸建 全12棟 11号棟
全12棟の開発分譲地。周辺は、畑が多く残るとてものどかな住環境です。11号棟は、車2台駐車可能です。2Fに4居室ある4LDKの間取り。LDKは広々約16.5帖あり、カウンターキッチンからリビングルームが見渡せます。
価格3280万円住宅ローン100%借入で、月々約円 - Columnお気に入り物件のメール通知設定ができます
-
清瀬市下清戸1丁目 新築戸建 全12棟 8号棟
全12棟の開発分譲地。周辺は、畑が多く残るとてものどかな住環境です。8号棟は、西道路の整形地。車2台並列に駐車可能です。2Fに4居室ある4LDKの間取り。LDKは広々約17.0帖あり、カウンターキッチンからリビングルームが見渡せます。
価格3580万円住宅ローン100%借入で、月々約円 -
清瀬市野塩4丁目 新築戸建 車並列3台
約43坪のゆとりの敷地。カースペースが広く、車3台並列に駐車可能です。延床面積108.47㎡。2Fに4居室ある4LDK。家族のつながりを感じられるリビングイン階段の間取り。LDKは広々約20.0帖。キッチンサイドにパントリースペース。シューズインクローゼットで玄関周りをスッキリ整頓できます。
価格5199万円住宅ローン100%借入で、月々約円