東久留米・清瀬の住まいのコンサルタント住まい工房

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

貯金がなくても住宅ローンは組める?

はい、組めます。

自己資金がないから住宅ローンが組めないということはありません。

もちろん自己資金があることに越したことはありません。
住宅ローンの審査も、自己資金や貯金が多くあるほうが審査は通りやすいです。

ここでひとつポイントなのが「諸費用」です。

不動産購入する場合「物件価格」のほかに「諸費用」がかかります。

主なところで「登記関係費用」「仲介手数料」「銀行関係費用」などがあります。
※すいません、たいぶザックリです。

ケースバイケースですが、物件価格の5%~8%くらいの諸費用がかかると言われています。
例えば、3000万円の物件を購入する場合、150万円~240万円の諸費用がかかります。

この諸費用をお手持ちの資金から出せるか出せないかが、住宅ローンの大きなポイントです。

金融機関は、住宅ローンを融資してくれますが、もしものときのために物件を担保として抵当権を付けます。

要するに、住宅ローンを返せなくなったら、その家を没収しますよ~ということです。
※だいぶ簡略化して書いてます。^_^;

そのときに、諸費用分も融資しているとしたら、あくまで担保としているのは物件だけなので、物件を没収しても諸費用分を取り戻せなくなってしまうのです。

なので、金融機関は、できるだけ「物件価格」分だけを融資したいのです。

ですが。

昨今では、各金融機関も住宅ローンユーザーの取り合いです。
ぜひうちで住宅ローンを組んでください、という状況ですので「諸費用」分も合わせた融資にも割と積極的なのです。

ただし、この状況もいつまで続くか分かりません。

各金融機関が住宅ローンの融資に積極的な(審査がゆるい)今、住宅ローンを組んでしまったほうがよいかもしれません。