東久留米・清瀬の住まいのコンサルタント住まい工房

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

東村山駅について ~立体交差事業、志村けんさん~

昭和2年に開通された東村山駅。現在再開発工事が進んでいます。
線路の東側と西側をつなぐ各踏切はこれまで大渋滞の名物となってきましたが、2024年を目途に5箇所の踏切が高架化され解消されそうです。
高架化工事が完了すると、3面6線あった線路敷地が2面4線の高架駅に変わり、線路面積が小さくなり線路の幅が狭くなる分、駅前が広くなります。
約2年後には交通の便も良くなり、スッキリした駅前に生まれ変わる東村山駅。今から楽しみです。

東村山市といえば、やはり志村けんさん。
去年(2021年)6月に完成した銅像は東村山駅東口を出て左手にあります。
思っていたよりも大きくとても立派なモニュメントになっています。
まだご覧になられていない方は是非立ち寄ってみてください。
ちなみに現在1・2番ホームの電車発車音は「東村山音頭」になっています。

東村山駅に続くさくら通り。
毎年桜が咲き誇り、イルミネーションが点灯し、幻想的な雰囲気になります。
今年(2022年)の桜の満開予想は3/28のようです。
さくら通りには飲食店などもあり、お花見がてらお散歩してみてはいかがでしょうか。
桜が咲いたらまたコラムにUPしたいと思います。

東村山駅の近くで
素敵な暮らし見つけてみませんか?

東村山駅が近くの物件

条件に合う物件はみつかりませんでした