東久留米・清瀬の住まいのコンサルタント住まい工房

close
メールアドレス
ログインする
新規登録する
※ブラウザのCookie機能がオフになっていると
ログインできないことがあります。
  • 様宛に
    メールを送信いたしました。

    メールのURLよりログインをお願いいたします。

close

東久留米市、清瀬市の聖火リレーについて

2021/7/6 追記
東久留米市、清瀬市、東村山市の聖火リレーは、中止になってしまいました。
残念な気もしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止等の観点から仕方ないですね。
一日も早い新型コロナウイルスの終息を願います。

2021/3/2 記事

昨今なにかと世間を賑わせている東京オリンピック・パラリンピックですが、着々と準備が進んでいるところは進んでいるようです。

先日、聖火リレーのスケジュールが発表されました。
清瀬市、東久留米市は、7月14日(水)に聖火がやってきます。
※具体的な走行ルートや時間はこれから発表されるのでしょうか?

以下、現在確認できた内容です。

東京都6日目(7/14)

ルート:清瀬市 → 東久留米市 → 西東京市 → 小金井市 → 府中市
セレブレーション会場:府中市 東京競馬場

大会組織委員会のページ


コロナ禍での開催となりますので「沿道での観覧は控えてください」となるのかと思いきや、オリンピック組織委員会のHPを確認すると、充分に注意して観覧してください的なことが書いてありますね。
また、特設サイトがあるのでライブストリーミングでお楽しみください、と。

新型コロナが流行する前には、地元を走る聖火をぜひ生で見てみたいと思っていましたが、コロナ禍となり世の中が自粛ムードの中ではやはり以前のときのような気持ちの盛り上がりは起きずらいですよね。。。

そうは言ってもオリンピック・パラリンピック!
身近で感じられる機会は人生の中でなかなかあるものではありません。
各競技も無観客で行われることになれば、ますます身近で感じる機会はなくなってしまいます。

それでもやはり身近に感じたい、何か参加したいというかたは、各市区町村で現在聖火ランナーサポーターの募集を行っています。
締め切りがあるようなので、ご興味のあるかたはぜひ確認されてみてはいかがでしょうか?
※東久留米市、清瀬市の募集ページは下記です。

東久留米市 東京都聖火リレーサポーター募集ページ
https://www.city.higashikurume.lg.jp/bunka/sports/1008562/1014692.html

清瀬市 東京都聖火リレーサポーター募集ページ
https://www.city.kiyose.lg.jp/bunkasportskankou/sports/sportsevent/1002818.html

また、新しい情報を見つけたら情報更新したいと思います。

2021/3/28 追記

大会組織委員会の聖火リレーのルートの情報が出ていました。
延期前に発表されていたものと同じルートのようですね。

東久留米市のルートは、滝山球場をスタート地点とし、そこから滝山公園通りを北上し、滝山一丁目東の交差点、前沢南の交差点を通過し小金井街道を北上後、まろにえ富士見通りを通過し東久留米駅西口のロータリーを一周し、東久留米市役所をゴールとするルートです。

出発予定時間は、11:20
到着予定時刻は、12:05 です。

清瀬市のルートは、清瀬第八小学校をスタートし、けやき通りを清瀬駅方面へ、広橋内科の交差点を左折し、ひまわり通りへ。ひまわり通りを道なりに進んで、児童センターころぽっくる(神山公園)をゴールとするルートです。

出発予定時刻は、9:30
到着予定時刻は、10:11 です。